海水浴やサーフィン、ボディボードなど海のレジャーはいつの時代も人気がありますが、スキューバダイビングはちょっと敷居が高いと感じている人が多いかもしれません。酸素ボンベなど特殊な器材が必要になりますし、ダイビングの知識も身につけなければなりませんし、それに資格も取得する必要があるので、ちょっと手が出しにくというわけです。新宿のような都会に住んでいると、ダイビングスクールに通う機会もなかなか得られないと考えている人も多いでしょう。しかし、スキューバダイビングは、実はそんなに一般人に縁が遠いものというわけではありません。

資格にしたって、自動車免許のような国家資格というわけではなく、民間団体が発行している認定証に過ぎません。実はCカードなんて持っていなくても、スキューバダイビングはやろうと思えば可能です。ただし、新宿だろうが沖縄だろうが、どこのダイビングショップでもエアーを充填する時にはCカードの提示が求められるので、手軽にダイビングを楽しむにはやはりCカードは必須といえます。ダイビングスクールに通ってCカードを取得する一番の意義は、やはり技能・知識を身につけられることです。

先述のようにCカードがなくてもダイビングはできますが、無知な人間がいきなりやると非常に危険です。最悪の場合死亡するかもしれません。ダイビングスクールは新宿に無いと思っている人もいますが、実はあります。新宿だけでなく、東京ににはたくさんダイビングスクールがあり、けっこう短期間でCカードが取ることができます。